とあるウェブ編集者のお仕事では書けない駄文

ちょっとここに駄文を置かせていただきます。

はじめに

はじめましてこんばんは。とあるウェブ編集者です。日中はとある会社でとあるオウンドメディアを2年ほど担当しています。

今私は、ブログを書くと決めたのに、そのブログ1本目の記事としてどんなことを書いたらいいのかわからなくなっています。毎日記事を生産していますが、仕事で書くことと個人的に書くことはちがうようです。まあ、こんな記事をポツンとインターネットに放り出したところでほとんど誰も読みに来ないですから、気負わず適当に書いてみようと思います。

もし万が一、読みに来てくださっている方がいるのであれば、興味を持っていただきありがとうございます。

 

せっかくの1本目の記事なので、抱負のようなものを書いておこうと思います。

 

1、このブログは仕事ではありませんが、仕事に関係することを書きます。

前述の通り、筆者は日中はフルタイムのウェブ編集者として働いています。雇ってくれている会社をざっくり紹介すると、IT系でEC系の小規模事業者です。そして、その会社のとあるサービス内にあるオウンドメディアを運営するのが筆者のお仕事です。

ほとんど身内アクセスだけの頃から運営を引き継いで、ようやく人に話せるくらいのアクセス数になったので、(個人が特定されない程度に)筆者の学びをアウトプットしてみようと思います。

会社への不満とか仕事での愚痴とかはもちろんふつうにあるのですが、ここには書かないように気をつけます。

 

2、なるべくがんばりません

仕事が記事制作なので、このブログもつい仕事のようにがんばってしまうような気がします。

記事の構成がどうとか、使う言葉の推敲だとか、毎日更新しろとか、こんなこと読者は読みたいのか?とか、キーワード選定?SEO対策?アフィリエイトアイキャッチ画像?…のようなテクニック的なものごとから離れたいから、このブログをはじめたのです。

なので、筆者はこのブログを書くときには全くがんばってません。なんか読みにくい文章だなあとか、この人英単語のスペル間違ってるよとか、結論なくね?みたいな感想をお持ちになる可能性があります。

ご了承ください。

 

3つあるとバランスいいのになあと思ったのですが、パッと思いつかないのでこれでおわります。